FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダルゲーム GHOST CASTLE(ゴーストキャッスル)攻略法

2013/2/10(日) 最終更新日2013/5/12(日)

字がむずかしいから、チビッ子はお父さんお母さんと見てね。(^O^) 



 GHOST CASTLE攻略法


どのメダルゲームも設定次第だと思いますが、自分的に有利だと思うプレイ方法を書きます。

一時期の集計ですが、8日で約16時間37分位プレイして、3362枚位増えました。

その後のプレイでマイナスも何回かあり、設定次第でどんなに上手にプレイしてもマイナスになる様にも調整出来る様です。

なので、設定が悪いと思われる時は、早目に退くようにすればトータルでプラスに持っていけると思います。


このゲームでメダルを増やすには、ミニゲームを効率良くクリアしたり、JACKPOTを効率良く獲得するのが要だと思います。

ゴーストを5匹建物から追い出せばJACKPOT獲得となりますが、各ミニゲームを上手にクリアする必要があります。


 基本知識

○ゴーストは、たまに部屋を出入りするので、入った部屋を覚えておく。

○近い部屋を優先するが、ゴーストの入って行った部屋は後で必ず入る。

○鍵を手に入れたら、鍵の付いた部屋へ行く。

○部屋に入ったら、全ての物影をチェックする。

○王様が窓を開けそうになったら阻止しに行く。

一般的に考えると上記の様に行動を取りたいが、実際やってみると、コインが入りにくい穴があるので、思った部屋へスグには行けない。


■ジャックポットについて

・背景:全員救出している・していないに係わらず、9人固定。

・紐:青い紐が「財宝を増やす装置」の扉を開く、赤い紐が抽選開始で間違いなさそう。

・「財宝を増やす装置」の抽選:科学者を救出している・していないに係わらず必ず抽選される。(科学者未救出での抽選を確認)

・「財宝を増やす装置」の倍率:ランダム?(全員救出で1倍、3人救出のみでも3倍等あるため、条件無くランダムな気がします。)

・財宝詰め放題の制限時間経過速度:ランダム?(極端に遅いときは200枚狙い目。一度わざとゲームオーバーになり、全リセットの状態でクリアしても鬼速度だったこともあり、これも条件無くランダムな気がします。)

・メダル10枚入れ達成(200枚)でご褒美CG(水着イラスト)が表示される模様。


■ゴーストと王様の行動について

メダル投入2枚毎に1回行動。ゴーストが動かずに窓に張り付いている場合、王様はそこを目指して歩き始め、辿り着くと窓開け阻止イベントが発生する。


■窓開け阻止イベントの小ネタ

始まる前にゴーストのところ(1F~4FのいずれかのF)にメイドが居る状態でイベントが発生すると、残り時間が減らず、無制限状態となる。

Fの穴に入れると阻止達成。※この状態でA~Eの穴には入れたこと無いのでどうなるかわかりませんw
王様が怪しい行動を取り始めたら先回りするのもアリかと思います。


■屋敷の住人の台詞について

ミニゲームの獲得枚数でメイドの台詞が変わります。

鍵付きは100枚以上、住人は80枚以上(くらい?)で「凄過ぎますわー」。
獲得枚数0枚で「よ、よかったんですかご主人様^^;」等。

住人を助け、まだ調査していない箇所がある状態で部屋を出る際の住人の台詞でゴーストがまだいるかどうかが分かる。

 居ない場合:「次来たらミニゲームの相手をしてね♪」的な台詞
 居る場合:「まだゴーストが居るんだけど…」的な台詞

まぁ居なかったらどちらにしろ部屋がClose状態になりますが…
早々にジャックポット獲得したい場合に便利かも。

ちなみに、ゴーストが居る状態で一歩でも部屋の前から移動すると、その部屋の調査済みの箇所が全てクリアされます。



 テクニック編

1.可動部分の穴を効率よく狙う。

2.ミニゲームを効率良く消化する。



 可動部分の穴を狙うコツ(ここからが、下へ行くほど重要)

○メダルが丁度可動穴に入る投入タイミングを掴む。コインが通るルートの矢印の先端を目印にし、そこからどれくらいの位置に穴が来た時に投入すれば入り易いかを考える。
また、タイミング良く狙った場合に、入り易い穴がどこかを掴んでおく。

○左手側からメダルを投入する場合は、右へ動いている時にメダルを投入する。

○右手側からメダルを投入する場合は、左へ動いている時にメダルを投入する。

○2枚重ねて同時に入れる。(入りにくい穴は特に…)


 ミニゲームを有利に進めるコツ(最重要項目)

○ミニゲームが始まっても、可動穴が狙える位置まで来るまで決してメダル投入はしない。

○どこの穴でも良いミニゲームの場合は、入り易い穴を集中的に狙う。

○時間内に大量にメダルを可動穴へ投入するために、メダルを2枚ずつ重ねて、出来る範囲でメダル投入の準備をしておく。(私がプレイした台は、右手側の投入口からの可動穴入賞がしやすかったので、右手側の投入口手前に2枚ずつ重ねたメダルを8つで計16枚、左手側の投入口にも2枚ずつ重ねたメダルを7つ位で合計30枚位用意してプレイしていました。)

必要に応じて、さらに投入口の周りにも2枚重ねたメダルを用意します。


○可動穴が狙える位置まで来たら、人差し指と中指、薬指で2枚ずつ重ねたメダル3つ(合計6枚)を同時に押し込む。または、2枚ずつ両手でいれたり、片手で3枚持ち、1枚ずつ素早く入れたりする。但し、可動穴それぞれのクセによって微妙にタイミングをずらしたりもする。



 傾向による設定判別


以下の事柄に該当する数が多い程、設定が低いと思います。

①ボーナスストックがMAX(マイホは100)まで貯まっている。

 理 由

設定が悪いとストックを放出しにくいので、必然とストックは貯まり易くなります。
”お茶犬「ほっ」とメダル”の時もそうでした。

だけど、この時点で見切りをつけるのは早いと思います。
 

②ミニゲームの獲得枚数が15枚以下

 設定が悪いと、獲得枚数にモロに影響が来ます。
 逆に、設定が良い(又は一時的に状態が良い)場合は、
 オオカミミッションでも80枚なんてこともありました。


③ゴーストが残り2匹位になると、王様がトコトン邪魔をして、さらにミッション時間が短い。

 ゴーストの残存数がある一定のところまで来ると、そこからトコトン進まなくなることがあります。
 こうなると、チャッカーへの入賞率が悪い台の場合、ゴースト狙いだけでチャッカーを狙うよりも
 「王様」の先回りも考えなくてはなりません。 


しっかりとチャッカー狙いが出来ているのに、どうにもメダルが減っていくようでしたら、おそらく回収調整ですので早目に退いた方が良さそうです。


また何か分かり次第更新します。



 情報提供

「てなか」さん、「x02d」さん

情報の提供、感謝致します。

ありがとうございました。m(__)m





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
何でも攻略を目指すアラフォーです。 リアルマネーチャレンジは こちらのブログになります。 http://meetpachibo.blog.fc2.com/

ミートくん

Author:ミートくん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
アクセスカウンター
ブログ継続スイッチ
ブログランキングへのリンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。